のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

恵那山 前宮の道を行く

週末の天気予報は冬型の気圧配置で。。。

みたいな感じで注意喚起が流れていたが、朝起きてみると窓から見える恵那山は晴れていた。

北の方面はこれからバイクで向かうのが厳しい季節に入っていく。

よし、以前から行ってみたかった恵那山の前宮コースを歩いてみようとザックに荷物を詰めて出かけることにした。

恵那山には4つの登山ルートがあり、その最長ルートの前宮道は、恵那山信仰の道としてかつての息遣いを感じる道で、とても興味があったのですが、距離が長いこともアリ、夏は厳しいと思って、春か秋に行ってみようと温めていたルートでもあります。

なんだ、とても良い天気じゃない。

無風快晴

天気予報がウソのように、真っ青に晴れた空が広がっていた。

植林帯の急斜面を登り、冬枯れの自然林が現れ始めた。

きちんと柴が刈ってあり、良く手入れがされている。

人の手の入った森は気持ちがよいものです。

五合目と書かれた看板の傍に気持ちの良いベンチがそっと置いてあった。

ありがたい、一服していこう。

恵那山の山頂は20合目とのこと、まだまだ先は長い。。

見えてきた山頂はうっすらと白い化粧をしていた。

どんな出会いがあるのか楽しみです。

さあ、行こうか。