のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤の道「黒川用水」ルート

通勤の道の最短コースは、名古屋城のお堀へとつながる、黒川用水をたどる道 運河は桜並木で覆われ、都会の中にあって様々な生き物の匂いがする。 緑が濃くなり始めた木々の根本に、きらりと「ひこばえ」の葉が輝いていた。 いやー、これはきれいだな。 つい…

通勤の道「河原ルート」

通勤の道は、電車を避けて歩くようにしている。 その日の気分でコースを変えながら楽しい朝の散歩です。 春の花は枯れていき、夏の草がびっくりするほどのスピードで、ぐんぐんと伸びる、伸びる。 そして、小さな生き物たちとの出会いがまた楽しい。 久しぶ…

加賀の旅「女川に沿って」

仕事が一段落した翌日、雨の合間を狙い、街の東側を散策してみることにした。 金沢の街は2つの川にはさまれていて、東側の浅野川は、別名「女側」と呼ばれている。 なんとなく、京都の鴨川と雰囲気が似て人と川が近い感じがする川でした。 ◆卵辰山(うたつ…

加賀の旅「懐かしい匂い」

季節は、七十二節気で数えるところの「半夏生」 夜半に振った雨もやみ、仕事までのひと時、翌朝は武家屋敷の匂いが漂う、「長町界隈」に繰り出した。 前夜、お邪魔した「みよし」さん とてもおいしい料理を頂いた。 ご馳走さまでした。 さて、タイムスリップ…

加賀の旅「お城の景色」

金沢城のなかは、大阪城や他のお城とも何だか違った雰囲気が漂っている。 それは工芸に力を入れた国だからかもしれない。 大切なものは、この大きな蔵の中でしまわれていたという。 後で知ったのですが、この建物は「三十軒長屋」というらしいが、通常通るこ…

加賀の旅「大事にしたいこと」

コロナの影響で、のびのびになっていた北陸への仕事のため、特急「しらさぎ」の1番列車で北陸に向かった。北陸に足を延ばすのは久しぶり。日本海側の匂いが楽しみだ。 仕事前の早朝、宿を出た交差点で周りを見回す。そうだな、お城のほうに行ってみようかな…

初夏の伊吹山「雲現る」

雲が出てきた。 地表から空に向かって100m上がると約1度、気温が下がるという。 今度温度計をもってきて、確かめてみようかな。 地が温まると、空気が動く。 空気が動くということは風が起こる。 山の斜面に沿って空気が昇ってくると、高度の上昇ととも…