のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

黒部「月夜の雷鳥沢」

今回は、出張に絡めてのパッキングを考え、必要最低限、そしてコンパクトを一番に考えてストックシェルターをチョイスし食材もシンプルなものを試してみた。

時と場合で装備を変える。

いろいろ試して、試行錯誤してみるのがまた楽しい。

f:id:noronoyama:20200809201339j:plain

簡単な夕食を終えたころ、山塊から光が現れた。

今宵は満月がだったのか。

下界にいると、空を見上げることがついつい少なくなってしまう。

f:id:noronoyama:20200802233155j:plain

ゆっくりと月が昇り、昼から夜へとバトンが手渡されていく。

一番星が光り始めた。

たくさん歩いた一日だった。

さあ、寝床につこうか。

谷川のせせらぎを聞きながら、大地に包まれていくように、心地よい睡魔が襲ってきた。

f:id:noronoyama:20200802233210j:plain

山の朝は早い。

中腹、いや稜線にもちらちらとヘッドランプの光が光る。

f:id:noronoyama:20200802233235j:plain

朝焼けを楽しむため。

見上げるアルプスの山を、まだ歩いたことはないが、これからの夏の時期、昼からの行動は雷の危険を伴うため、早朝からの行動が基本となるという。

f:id:noronoyama:20200802233149j:plain

シェルターは、夜露でしっとりと湿っていたが、快適な眠りだった。

この一枚の布ってすごいものだなと改めて思う。

寒かったなーと、近くのテントから声が聞こえてきた。

たしか18のころ、私も上高地で初めてテントを張ったときは、寒さでふるえたな。

f:id:noronoyama:20200802233230j:plain

でも、いまは、数多くの経験をさせてもらい、状況を予測し取捨選択し、快適な遊山を楽しめるようになってきたように感じる。

夜があけてきた。

さあ、いこうか。

f:id:noronoyama:20200802233309j:plain