のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

白山「上小池」繰り返すこと

あ、通行止めだ。
鳩ヶ湯温泉までで、道は閉ざされていた。
登山口のキャンプ地まで行きたかったのですが、仕方がないな。
どこか適当な場所を探すことにしよう。

f:id:noronoyama:20210505070809j:plain

どこにしようかな。
雨の後だから、地面の状態のよいところが良いな。
横道にそれ、探していると土砂崩れで行きどまりとなっていた。

これじゃあ、車も来これないし、ここに張るか。

土砂を防ぐ庇の下にテントを張った。 

 f:id:noronoyama:20210505070325j:plain

野宿をするとき、どこにするか昔は結構迷ったが、それなりに経験?を積んでくると

匂いでなんとなく、張る場所が早く決めれるようになってきた。

f:id:noronoyama:20210505070318j:plain

子供のころは、家の庭でテントを張ったり、軽トラの後ろの幌の中で寝てみたり。

バイクで、日本を放浪するようになってからも、適当にテントを張ったりしたなあ。

よく考えると、もう50も半ばなのに、やってること(すきなこと)は変わらないものだ。

f:id:noronoyama:20210505070327j:plain

ちょうど堰堤の横だったので、ごうごうと、大きな音を立てながら流れる場所だったが、なぜか心地よい音に感じて、深い眠りにつくことが出来た。

目が覚めると、前日の雨で湿気を含んだ空気が冷やされ、草花たちがきらきら光っていた。

f:id:noronoyama:20210505070832j:plain

f:id:noronoyama:20210505070333j:plain

f:id:noronoyama:20210505070337j:plain

さあ行くか、手早く荷物を畳み、朝日が谷に差し込んであろう景色を楽しみに出かけることにした。

f:id:noronoyama:20210505070852j:plain

谷に朝日が昇る。

一日が始まる。

何があっても、日はきちんと登ってくれる。

f:id:noronoyama:20210504062151j:plain

光の向こうに、神の山「白山」が白く輝く。

また来ます。

f:id:noronoyama:20210504062438j:plain