のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

気持ちいいね

雨上がり、飛騨高山方面を経由して南下することにした。

まだ雪を仰ぎ見る山裾の村は、桜が舞い、田植えの準備が着々と進む季節だった。

 f:id:noronoyama:20210510060627j:plain

f:id:noronoyama:20210510061154j:plain

あの桜が咲くと、田植えの準備を始めるんだ。

人は身近な植物を見ながらその年の作付けの準備に入る。 f:id:noronoyama:20210510061138j:plain

峠の湿原に足を止めると、水芭蕉が満開

また、ニリンソウのお花畑があちこちに広がる光景が春を歌う。

f:id:noronoyama:20210510060633j:plain

f:id:noronoyama:20210510061038j:plain

なんだかお祭りみたいだ。

そうお花まつりだね。

f:id:noronoyama:20210510061142j:plain

淡い色と淡い花の色が、森中にあふれかえる。

春だ、春だ、春が来た。

f:id:noronoyama:20210510061146j:plain

f:id:noronoyama:20210510060358j:plain

待ちに待った春が来た。

雪が解け、春の歌があちらこちらから、聞こえてくる。

楽しい笑い声が聞こえてくる。 

気持ちがいいなー

f:id:noronoyama:20210510060346j:plain