のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

白鳥町二日町の八幡神社

にらめっこしましょう

あ・ぷっ・ぷっ

目がクリクリっとしているのも、にらめっこしてふざけているかのよう。

なんとも愛らしい顔をしていて、微笑んでしまいまい

なんだか頭をなでたくなってしまうのは、耳が上にあるためか。

銚子ヶ峰から帰り道、長良川沿いの道を走っていると、私の中では違和感のある神社が目に入った。

瀬戸内の、海と山がせめぎ合う場所で育っため、平地にある神社を見るとなんだか不思議な気がするのです。

そんな場所に鎮座している狛犬さんは

素朴で親しみやすい狛犬さんででした。

お座り!

後ろのしっぽを、フリフリしながらちょんと座っている感じ。

こういう寄り添う狛犬さんいいなー

※白鳥町二日町の八幡神社

八幡神社詳細