のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

オトシブミ

初夏の森に

点々と小さな巻物が落ちていることがある。

そして、往々にして鋭利な刃物で切り取られたかのような

葉っぱも乱雑に散らばっている。

その犯人は、オトシブミの仲間

森には沢山の不思議が散らばっていて、

探偵になって犯人を捜してみたりすると

新たな楽しさを発見できたり、

思わぬつながりに驚くことがある。

巻物の中を一つ取り上げ、読み解いてみると。

その中には小さな小さな一粒の黄色い真珠が包んであった。

ごめんね。

へたくそだけど、そっとまた包み直して元に戻しておいた。

こちらもオトシブミの仲間なんだと思います。

オトシブミの仲間はたくさんいて、種類によって好みが違うとのこと。

地面に落ちるお手紙だけでなく、枝先で短冊のように揺れている手紙もまたいいものです。