のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

シラビソ谷の夜明けのこと

気の早い鳥の声とともに夜が明ける。

森の生き物たちは早起きだ。

もうすぐ夜が明けるのが分かるのだろう

今日一番を飾るのは誰かな。

一つの声が始まる。

コーヒーを沸かしその時を待つ。

空が明るくなり始めるとその演奏会はピークを迎える。

目を閉じて谷にこだまする静かな演奏会を堪能する。

夜露に濡れ、うっすらと透き通ったサンカヨウ

朝から元気なキヌガサソウががおはようと笑いっていた。

小さな虫たちは、体温が下がる夜間じっとしていて、

お日様が当たるのをじっと待っている。

この小さな体で、冬を越す者もあるのには驚くばかりです。

朝露は雨が降らぬとも、毎朝きちんと水の恵みをもたらしてくれ

生き物たちにとって、大切なもの。

一番最初に動き始めるのは誰なんだろうとみていると、

花バチが一番最初に動き始めていた。

シラビソの谷を抜け、帰路に就く。

この大きな木たちは、私の南百、何千、何万いやそれ以上の

変化を見てきたのだろうな。

その話を聞いてみたいものだと願ってしまう。

いい谷だったな。

振り返ると、人を寄せ付けない白山の最深部の森の夜が

ゆっくりと開けていこうとしていた。