のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

明けの郡上八幡

週末の夜に家を出て、適当なところで途中で仮眠を取り

夜明け前に目的地へ向かう。

人が動き始める前の郡上八幡町に、ふらっと寄ってみた。

バタバタバタ

おはようございます。

新聞配達の人とすれ違い、挨拶をする。

外灯が消える前、夜明け前から働き始めている人がいる。

人が段々と戻り始めたであろう城下町は、まだ眠りの中にいた。

お城の上まで行っていようと思ったけど、ちょっと道がよくわからなかった。

また今度ちゃんと調べてみようかな。

土地の事を調べて、散策してみる。

人と土地の事を知ると、旅の楽しみがまた増える。

そこに流れる時の流れ思い、人の思いを知りたい。

明け始めた古城の街で一休みしながらそう思った。

ここに来る前に通りがかった、関市のうだつの町並みもその一つ。

うだつというと、四国徳島で初めて知ったが、日本のいろんなところにあるのですね。

それぞれのつながりをまた見てみるのもよいかもしれない。

こんな寄り道をしているから、いつも歩き始めるのが遅くなるのです。。