のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

不思議なおもちゃ箱

山の木々から見える平地は手を伸ばせば届きそうに見える。

ぴょんと、ひとっ飛びで届きそうに見える。

天狗様は、こんな風に山から人の姿を覗いていたのかな。

その場所その場所でいろいろな言い伝えが残っていて

天狗の話、鬼の話、物の怪の話

いろんな話が今に伝わっている。

子供のころ、そんな話を聞くと眠れなくなるほど怖かった。

一人で便所にも行けなかった。

狸が腹太鼓をポン・ポンと打ち鳴らすのを聞いたことがある。

UFOと思われる光、カクカクっと飛行して急に消えたのを見たことがある。

そいいうのを信じていた。

何かがそこにいる。

そこにいない何かがいるように思える。

そういう感覚がとても強かった。

いつのころかな。

思い切って一人で山で寝てみて。

闇夜の向こうに星の光、月の光を感じてみて。

不思議なことに、怖くなくなり

不思議は友達になってきた。

何だろうこれは

何だろうあれは

世界には不思議がいっぱい

光がいっぱい

そんな気持ちがいっぱいにあふれる。

野山って、不思議の宝庫

おもちゃ箱みたいだ。