のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

季節を楽しむ

いつもの尾根伝いの道。
このあたりだったんだけどなと、注意して 進む。

あ、あれだ! 冬枯れの林の中、鮮やかなオレンジ色が目 に飛び込む。
落ち着いた、梔子色(くちなし色)の染料 となる梔子です。

冬の寒さが厳しい季節は、林の中での昼寝 が気持ちいい。
今日はこの梔子のたもとで、腰を下ろすこ とにしました。
畑で採れた、白菜とダイコンに袋ラーメン のスープを入れて野菜鍋。
白菜の植えるタイミングが難しく、今年は 2、3株しか丸まりませんでした。
ま、丸まらなかった株は、もう少したつ と、たくさんの美味しい 花芽が伸びてくるのでそれもまた楽しみな のですが。

家からすぐの裏山ですが、山の中で食べる ご飯は本当にうまいなー。

季節はもう大寒
この寒さをもう少し楽しもう。