のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

黒部の森「森を抜ける」

標高が上がるにつれて、過去へさかのぼっているかのように、実を結んでいた草花が花開き始めてきた。 

f:id:noronoyama:20200802215257j:plain

f:id:noronoyama:20200802215415j:plain

標高が高くなるにつれ、100m空に近づくにつれ、約0.6~0.7℃気温が下がっていくことが知られている。

f:id:noronoyama:20200802215309j:plain

立山駅が475m

美女平が977m

そして今は、いまは1900m弱まであたりまで上がってきたところか。

f:id:noronoyama:20200802215359j:plain とすると、約10℃ぐらい下がっているということは、季節夏から半日で春にタイムスリップしたことになるのかな。

室堂まで行くと、2540mだから、もう、4℃ぐらい下がり、残雪が残っているはずです。

f:id:noronoyama:20200802215411j:plain

うっそうとしていた森が、だんだんと低木になり、まばらな湿地上の大地に代わってくるごろ、見上げていた、雲が近くなってきた。

f:id:noronoyama:20200802215510j:plain

やがて、笹が生い茂りだし、植生みるみる変わってきた。

んー、やっぱり室堂までまだ私の足では、一気に登りるのは無理かな。

今日は弥陀ヶ原あたりまでするかな。

f:id:noronoyama:20200802213645j:plain

最終バスに間に合わなければ、どこかで野宿でもすればよいかと、気楽な山旅が好きです。

f:id:noronoyama:20200802213659j:plain