のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

春の御嶽開田道 ゆるり楽しむ

さて、今日はどこまで行こうかな。

今日は最初から頂上まで行くつもりはない。

苔の森を抜け、左側の稜線に出る。

そこからは緩やかな坂が続く道。

どこか良さそうなところで昼にして、少しゆっくりしてから下ろうと考えていた。

出来れば小屋跡まで行ってみようかとも思っていたけれど、

ゆっくりしすぎたかな。

木々の間から御嶽山飛騨頂上も拝めたし良しとしようか。

腰を下ろし、お湯を沸かし森を楽しむ。

贅沢な時間です。

さて、下るとするか。

登りとは違った景色が見える。

目線が違うと見えるもの、見逃すものがある。

あれ、このあたりにあったんだけどな。

1度、2度、3度と通うごとに見える景色は違ってくる。

季節よって、通う回数によって、登る人によって

同じ景色を見ても違う景色が見える。

そういうものです。