のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

不思議な場所

登り口から小一時間で峠が見えてくる。

あそこで一休みしますか。

峠で一休みして先へ進む。

不思議なところでしょう。

1時間登ってきた山奥に、広い扇状地が広がる。

この山域は、炭焼きが盛んであちこちに窯跡があったり

この道をまっすぐいくと、鉱山跡とかもあって小学校があったんですよ。

もう少し言ったら大岩があって谷に向かって右側に折れます。

この谷と下ると川が流れていて混ざり合います。

そこが今日の目的地

もうすぐですよ。

今日訪れた場所は、1本の桂が生える鈴鹿上高地と呼ばれる場所

森の木々はすでに落葉していたが、日差しはぽかぽかと暖かい。

頂きます。

久しぶりに山で囲む鍋に、笑顔がはじける。