のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

節分の氷瀑散歩

小秀山の夫婦滝は冬には全面凍結する氷瀑となると聞いていたが

登山口までは雪道となるため、バイクではなかなかいけないなと

思っていたが、道路状況を確認してみると、今週辺りたぶん行けそうだ。

乙女渓谷の遊歩道の道は、2週間前に降った雪がかすかに残る程度

路面状態が心配だったので、朝ゆっくりと出てきた関係で

登りはじめは11時少し前だったけれど、渓谷の空気はひんやりとしていた。

途中の避難小屋辺りから、残雪が出始め、

全面凍っている所もあり、石の頭を外さないように注意して進む。

雪が残っている所は良いけれど、一度溶けて凍っている所は要注意です。

久しぶりの雪の道です。

今、名古屋から見る三方の峰々は白い帽子を冠っている。

様子を見ながら足を延ばしてみようかな。

注意しながら歩いていたらあっという間に一時間と少しが立ち

夫婦滝が見えてきた。

おお!

凍ってるよ。

だだだだ!

そう思ってみていると、右側の氷瀑が崩れて散った。

よく見ると、左側の滝をアイスクライミングしています。

滝が眺められる場所に腰を据え、アイスクライミングをされているのを

見上げながら、太巻きを頂きました。

これから、少しづつ

三寒四温を繰り返しながら季節は移り変わり始めるんでしょう。

楽しみな季節はもうすぐそこまで来ていそうです。