のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

錦秋の御嶽開田道「光の道」

標高1500m前後の開田の登山口からしばらくは、苔で覆われた森が続いていた。

ゆっくりと静寂の森を楽しみながら足を進める。

森を抜け稜線に出、左右に明るい空が広がり始めると、森が明るくなり林床の様子が変わってきた。

f:id:noronoyama:20211012060629j:plain

f:id:noronoyama:20211012060634j:plain

森はどこまでも続く。

開田道は距離は長いが、7合目避難小屋跡までは、なだらかな御嶽の裾野をあるき、息が上がることもなく、存分に森歩きを楽しめる。

それでも次第に、シラビソなどの亜高山の針葉樹林帯の中にまばらに、広葉樹が混じり始め、樹高も徐々に低くなり始めてきた。

f:id:noronoyama:20211012060642j:plain

f:id:noronoyama:20211012060637j:plain

目をつむり、ぐるっと一周回転してみた。

色づいた草のじゅうたんが広がり、絵画のなかに迷い込んだようだった。

f:id:noronoyama:20211012060654j:plain

様々な色がまじりあい、溶け合っている。

これは、ここにいる木々たちにしか表現が出来ない芸術

思い思いに体を、腕を掌を、指を延ばしくねらせ踊りを踊る。

f:id:noronoyama:20211012060644j:plain

f:id:noronoyama:20211012060713j:plain

空から降り注ぐ光はまだ夏の匂いを残していた。

空からの光がさんさんと名残を惜しむかのように、光のシャワーが降り注ぎ

色づいた木々の葉を照らしていた。

f:id:noronoyama:20211012060721j:plain

f:id:noronoyama:20211012060704j:plain

f:id:noronoyama:20211012060707j:plain

空が開けた。

7合目の避難小屋跡とある。

少し休んでいこう。

f:id:noronoyama:20211012060723j:plain