のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

白山北縦走路 アプローチ

白山ホワイトロードを通るためバイクではアプローチ出来ないと思い込んでいた、白山北部のロングコース。

ふとしたことからトヨタ白川郷自然学校までの無料区間は、バイク通行可能ということが分かり、軽やかな晴天予報となった梅雨中休み週末、さっそくロングコースを楽しみに出かけることにした。

鶴平新道~北縦走路~念仏尾根を経てゴマ平避難小屋まで、いけるところまで行ってみよう。

久しぶりのロングコース、どんな景色が待っているのか楽しみいっぱいの扉をくぐる。

おや、草むらに目をやるとバッタが脱皮している真っ最中

どんどん食べて、衣が窮屈になったのでしょうね。

完全変態のバッタは、同じ姿で脱皮。

しばらく眺めて居ました。

これは今日もゆっくりの遊山になりそうだ。

※参考です。

白山ホワイトロードはバイクで通行できず、白川郷の入り口に大きな看板で、バイク通行禁止と書いてあるのに騙されますが、トヨタ白川郷自然学校までの無料区間は実はバイクでアプローチ出来るのです。

この表示ちょっと不親切ですよね。

f:id:noronoyama:20230620052431j:image

”有料区間内”っていうのが味噌なんですが、白山の入り口に掲示されていないんですよね。

トヨタ白川郷自然学校、大久保の村までバイクで行くことが出来ます。

f:id:noronoyama:20230620052852p:image

鶴平新道登山口には登山ポストが無く

あと、白山の駐在所に登山届を出すように書いてありましたので注意が必要です。

f:id:noronoyama:20230620052439j:image