のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

伊吹さん「笹又の道」

山里の杉林の少し薄暗い、ネコノメソウとヤマエンゴサクが並んで咲いていた。

f:id:noronoyama:20210404072917j:plain

真ん中が黄色く変化するのでネコノメソウと思っていたが、実が猫の目のように、横長に薄っすらとあき、真ん中に〇い実が出来、猫の目にそっくりだというそうだ。
また、そのころに見てみたいな。

 f:id:noronoyama:20210404072900j:plain

少し山に入ってみよう。

山村の一番奥が、伊吹山へのとりつきとなる。

f:id:noronoyama:20210404073131j:plain

降りてきた方に声をかけると、上はガスで風も強かったという。

やはり今日は森の中を少し散策するのがよさそうだ。

f:id:noronoyama:20210404072857j:plain

f:id:noronoyama:20210404073155j:plain

伊吹の山は、南から登るメジャーな道と、東の登る笹又の道がある。

笹又の道は、雪が解け伊吹山ドライブウェイが開通すると、山頂への道が閉ざされるため、北への尾根を行くしかなくなるとともに、アクセスも不便なため、訪れる人は少ない。

f:id:noronoyama:20210404073124j:plain

f:id:noronoyama:20210404073145j:plain

小雨が上がった道は、春の花がこうべを垂れていた。

この付近は、もう少し暖かくなると花が多くみられる場所だという。

人知れずひっそりと咲き、命をつなぐ者たちの、ささやかな晴れ着姿を見るのは楽しい。

また来るね。

f:id:noronoyama:20210404073148j:plain

f:id:noronoyama:20210404072907j:plain