のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

水少なきこと

一年ぶりの五ノ池小屋です。

天気の関係で空きが出たようで今年も泊まることが出来ました。

ここは人気の山小屋でなかなか予約が取れないと聞くのですが、

山は天気次第でキャンセルも多くあるので、

天気を見ながら電話してみるのもよいと思います。

今年は水が少ないのか。

昨年は、四の池の湿原からとうとうと流れ出ていた滝は

今年はちょろちょろのようです。

幻の滝と言われるのが納得です。

これも、何度も来てみないと分からない。

三ノ池の水量もとても少ない。

五ノ池に至ってはさらに少ないし。。。

この水量がここに生きるもの達にどのように影響しているのか分からないが

少なからず何か変化はあるだろう。

ま、いっか。

今回はのんびりしよう。

何回か来ていると、ついここでいいやと思ってしまう。

最近、山に登ってもお酒は、ほぼ飲まなくなっているが、

久しぶりに飲むか!

いただきます!