のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

秋は何色

南方面にすれば天気は安定しているけれど、紅葉には少し早いし。

北に行き過ぎると、天候不安定。

行き先に迷った10月の連休は、以前から山頂の避難小屋で一泊してみようと

思っていた、小秀山に決めた。

小秀山の登山口の標高は約890m

丁度秋の花が花盛り

星のようなアケボノソウの花がぱっと開いていた。

キラキラした花ばかりでなく

小さな小さな花達も素敵です。

春の花

夏の花

秋の花

それぞれの季節の花達は、それぞれの色をもって花開く

秋の花の雰囲気は何色だろう。

なんだかちょっと寂しい色のような気がするのは私だけ?

低くなった太陽の光がそうさせるのか。

花の形がそう思わせるのか。

今年は10月に入っても暑い日が続き、

今年の秋はいつくるのかと焦れていた。

それが、ここにきて急速に巻き返しに来たのか、

それとも一段飛ばしで一っ飛びの作戦できたか。

気まぐれの季節にみんな右往左往です。